「運転、続けても大丈夫?」という時のチェックリスト

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ご家族の方に、こんな兆候ありませんか?
ご自身に、こんな兆候ありませんか?

下のチェックリストは『運転時認知障害早期発見チェックリスト30』と呼ばれるもので、もし認知症の人や、認知症予備軍(軽度認知障害/MCIと呼びます)の人が運転をしたら、どういうことを起こしやすいかをリスト化したものです。
高齢者が安全に運転できる社会を支援する『特定非営利活動法人 高齢者安全運転支援研究会』の理事でもある浦上克也・鳥取大学教授がまとめたものです。このチェックリストは埼玉県警や警視庁でも採用されています。

チェックリスト30項目のうち、5項目以上に心当たりがある場合は要注意です。
認知症の治療は、早ければ早いほどよいと言われています。早めの受診をお勧めします。

<運転時認知障害早期発見チェックリスト>

番号 運転時認知障害早期発見チェックリスト30 チェック欄
 1  車のキーや免許証などを探し回ることがある。
 2  今までできていたカーステレオやカーナビの操作ができなくなった。
 3  トリップメーターの戻し方や時計の合わせ方がわからなくなった。
 4  機器や装置(アクセル、ブレーキ、ウィンカーなど)の名前を思い出せないことがある。
 5  道路標識の意味が思い出せないことがある。
 6  スーパーなどの駐車場で自分の車を停めた位置が分からなくなることがある。
 7  何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことがある。
 8  運転している途中で行き先を忘れてしまったことがある。
 9  良く通る道なのに曲がる場所を間違えることがある。
 10  車で出かけたのに他の交通手段で帰ってきたことがある。
 11  運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった。
 12  アクセルとブレーキを間違えることがある。
 13  曲がる際にウインカーを出し忘れることがある。
 14  反対車線を走ってしまった(走りそうになった)。
 15  右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった。
 16  気がつくと自分が先頭を走っていて、後ろに車列が連なっていることがよくある。
 17  車間距離を一定に保つことが苦手になった。
 18  高速道路を利用することが怖く(苦手に)なった。
 19  合流が怖く(苦手に)なった。
 20  車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた。
 21  駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を停めることが難しくなった。
 22  日時を間違えて目的地に行くことが多くなった。
 23  急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)。
 24  交差点での右左折時に歩行者や自転車が急に現れて驚くことが多くなった。
 25  運転している時にミスをしたり危険な目にあったりすると頭の中が真っ白になる。
 26  好きだったドライブに行く回数が減った。
 27  同乗者と会話しながらの運転がしづらくなった。
 28  以前ほど車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった。
 29  運転自体に興味がなくなった。
 30  運転すると妙に疲れるようになった

特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会
【監修】浦上克哉
日本認知症予防学会理事長
特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会理事
鳥取大学医学部教授

Ever Driveとは

お知らせメール

危険な運転があったらリアルタイムにメールでお知らせ。発生場所も分かる。

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今どこサーチ

該当の車が、どこにいるかリアルタイムで分かるので安心!

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Ever Driveをご利用いただいている皆さまから、喜びの声をいただいています。

母が高齢で一人暮らしのため、自宅で倒れていないか気になっていた。ほぼ毎日、車で出かけるため、元気でいることの確認がとれて安心できている。

(千葉県・53歳)

父から、いつも一緒に運転してるつもりで安全運転しているよ、と言ってもらった。以前より信頼されている気がします。

(京都府・49歳)

Ever Driveをきっかけに父と話し合いを続け、結果として日常の長距離運転を止めてもらうことができました。

(滋賀県・57歳)

離れて住む親の生活が見えてきたことが自分の安心感につながっている。親と言い争うことも減った。

(神奈川県・44歳)

Ever Drive契約者アンケートの結果

Ever Driveのご契約者さまにアンケートを実施しました。(有効回答数94、実施時期2018年11月)
高齢の親御さんのために契約した方の中で、契約の目的で最も多かったのは、「親が安全運転しているか見守るため」でしたが、次いで、「ドライバーの運転状況を知り、状況によっては免許返納を促すため」でした。

背景として、子供たちが心配のあまり「運転をやめてくれ」と言っても簡単に首を縦にふらない親御さんがいて、結論の出ない口論をすることより、なにか行動したいと思う方々が契約をされていることが分かります。

Ever Driveは日々の運転状況を「見える化」します。具体的かつ客観的なデータをもって親御さんと運転について話し合うことで、お互いの納得感が増します。 ご契約者さまの中には、「思ったより親が安全運転だったので安心できた」という方もいらっしゃいました。 見守る人の不安を減らすことができるのも、Ever Driveの効果のひとつです。


EverDriveを契約した目的


次に、Ever Driveを契約した目的は達成しているかお聞きしたところ、ほぼ8割の方が「目的を達成している」と回答されました。


目的を達成している


また、「Ever Driveに事故削減の効果があると思うか?」をお聞きしたところ、8割の方が「あると思う」と回答されました。


事故削減の効果


Ever Driveには、自動ブレーキや車線逸脱防止システムのように、運転中の危険をその場で防ごうとする機能はありません。あくまでも運転状況をデータで「見える化」するサービスです。なぜご契約者さまは「事故削減の効果がある」と思うのでしょうか。 それは、Ever Driveが日々の運転を記録し、家族に共有されることで、ドライバーが「自分の運転は見られている」と意識して運転するようになるからです。人は「誰かに見られている」と思えば慎重に行動するもので、それらが運転にも表れるのでしょう。



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Ever Drive 商品の特長



ドライバー向け機能

自分では気づきにくいリスクポイントがわかる!

急ブレーキなどの危険挙動が、いつ、どこで発生したのかを地図でチェックできます。

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ヒヤリハットマップ

ご自身の運転状況が見直せる!

毎日の走行距離や運転時間など、走行データを見直すことができます。



ご家族向け機能

連絡が付かなくても現在位置がわかる!

出かけてから連絡がなくても、車両の現在位置を確認することができます。(※1)(※1)車両が電波の届かない場所にある場合、現在位置の確認はできません。

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ヒヤリハットマップ

リスクが高い長時間運転や急ブレーキ時にお知らせ!

危険挙動があった際に、最大5人までメールでお知らせします。



Ever Drive サービス開始までの流れ

契約申込書類をご郵送いただいてからサービス開始まで3〜4週間かかります。

※2 取付作業の実施可能日は、月~土(祝日を除く、9:00~18:00)となります。具体的な日程は取付作業店から連絡し調整させていただきます。日程調整後、取付作業店がご指定場所に訪問し専用デバイス取付作業を実施します(作業時間約30分~1時間程度)。

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公式ホームページ

Ever Driveの効果実証データなどは、公式ホームページをご確認ください。

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